Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

地図看板広告請求業者の件

Last Modified : Sat, January 06 22:01:46 2018 RSS Feed

2005-01-12 / 地図看板広告請求業者の件

皆さんがお住まいの地域であるかどうかわかりませんが、道端にある地図にお店の名前や会社の名前を載せるので、広告料を下さいという内容で訪問し 3,000 円から 5,000 円前後を請求する業者が、今日弊社(何処)に来社しました。

まあ、3,000円や5,000円位だし払ってしまうという会社も多いのでしょう。大体は、半年か1年位のスパンで来ます。また、それがどこに掲示されたのかわからないことや、名刺なども受け取ることもなく領収書だけおいていくケースがほとんどで、個人的な印象はあまり信用していませんでした。

で、昨年の 9 月に、弊社中国支店(何処)で押し売り紛いの行為があったらしく、本社より飛び込みで来るような地図看板業者は一切利用しないで欲しいとの通達がありました。北海道においても、そのような業者があり訪問を受けた次第です。

で、今日訪問のあったその業者、応対は私がしたのですが、なかなか面白くて内容を整理するとこのように話していました。

  • 昨年の6月に契約した(この時に当社が払ったのは事実のよう)分を請求しにきた
  • 契約は 1 年毎の自動更新になっていて、今回も地図に掲載した
  • 契約を更新しない、載せないのは自由だが店名を消すのにも金がかかる
  • もう作ったんだから金を払って欲しい

この内容には疑問点がいくつかあって、まず 6 月に成約になったものに関して請求を今行っています。この時点で 6 月から今の今までは契約を履行していたのかどうかあやしいですが、聞いてみると、これから広告を掲示すると言っています。さらに 6 月に契約した時点での領収書の控えを持っています。ということは、昨年の 6 月には支払いをしています。それはいつの分?

すでに作ったというラミネートで加工しただけの紙キレ= 広告を見せてくるのですが、これも会社名が違ったり(社名変更を 2 年前に行っています) 、ものすごい勢いでテキトーです。こんなので 3,000 円ずつ各店舗から回収したらかなりの利益です。まあ企業は利益を追求するものですから、それに関しては文句はありませんが。これにもマジックはあって、すでに店名や社名を入れることによって、いかに以前からの契約であると思わせることに成功しています。例えば、この業者に関しては以前の契約があったようですが、違う業者が同じものを持ってきて、社名と店名を入れたものを「あたかも以前より契約があったように」持ってきたら払ってしまう会社があるかもしれません。

私のいる会社は北海道内でも何店舗かあるのですが、全てのお店でそのような業者の訪問を受けています。さも当たり前のように集金していくので、その時その時で対応する人が違えば払ってしまう可能性があります。

この手の業者のテクニックというかトリックは、もう広告を作ってしまって持ってきましたというところにあると思います。そして、昨年の6月に成約になったものを今頃持ってきて、これから掲示するのでと言って集金しています。このズレが鍵です。ここで支払うと謎の自動更新です。そして、次回も当たり前ですが広告(紙で印刷してラミネートしただけのもの)を作って持ってきます。

彼も仕事なので、随分居座って粘っていましたが、僕は、支払いませんと断り、店名も社名も載せないでくれとはっきり告げ、支払って欲しければ東京の本社まで行ってくれと言いました。

さすがに帰りました。3,000円の回収で、東京行けってのもひどい話です。ひでーなオレ。

gorou : 2005-01-16 14:13

大変興味深い(+1)

こーゆーぎょうしゃもあるのねぇ~。

ジュン : 2005-01-19 11:52

うん。なんかちょっと調べたら全国でわりとあるみたい。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1408
この記事のリンク先
"地図看板広告請求業者の件" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.