Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

厳冬

Last Modified : Sat, January 06 22:01:46 2018 RSS Feed

2005-01-19 / 厳冬

先日購入した ThinkPad たんは、Windows (R) xp Home Edition なマシンなのです。が、しかし、Gentoo Linux をインストールしたくなり、試してみた。むしゃくしゃしてやった。今は反省している。

さて、難しいとされる、インストールなのだけれど、最近更新された日本語ドキュメントが、丁寧にできていて、読み進めながらインストールすることが可能になっている。ただし、これは Linux に全く触れたことがない人が、読んでインストールすることができるかと言えばできないと思うけれど。Gentoo Linux は、Linux に初めて触れてお手軽インストールするものではないのでまあその辺はいいのかなあとは思うけど。これは僕の個人的イメージだけど、全く Linux を知らない人が初めてインストールするのは、Fedora Core (昔までは RedHat Linux だったけど)か、Vine Linux か、Turbo Linux という感じがする。僕個人は、Redhat 7.3 で初めて触れて、RedHat 9 まで使い、Vine Linux 2.6 を使って、SUSE LINUX 9.1 SUSE LINUX 9.2 と渡り歩いた。現状は、SUSE LINUX 9.2 が最も手になじんでいる。

で、Gentoo Linux のインストールだけれど、2日かけて入れた。コンパイルしながらインストールしていくので、CD を入れて、Enter キーを連打していればすぐ終わるインストーラなんてついてない。ぎぎぎぎ。

コンパイルしている待ち時間などを差し引くと作業自体はあまり多くはない。んで、インストールを進めて、起動するところまでは行ったんだけど、だめだーって思った。僕は多分、もっとお手軽なのを望んでいるんだと思う。でも、Gentoo Linux 独特の自分で作っていく過程っていうのはすごく楽しい。カーネルから、自分のマシンにあったチューニングができるなんて、素晴らしい。またもう一度戻ってこようと思う。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1411
この記事のリンク先
"厳冬" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.