Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

phpGroupWare

Last Modified : Sat, January 06 22:01:44 2018 RSS Feed

2005-08-26 / phpGroupWare

ここんとこずっと、犬ねさん(誰)が、1,000 ファイル単位の HTML ( しかも超長文 )のマークアップをしている。見るからに大変そうだ。ちょっとしたお手伝いをしてみようと、その仕事の進捗管理やらスケジュール管理やらで何かできないかなあと思っていて、さらに僕も会社のグループウェアに「19:00 えりむたん(誰)とお食事♪」とか、予定に入れることもできない部分(何)もあったので、家のサーバにフリーなグループウェアをインストールしてみました。

PHP + PostgreSQL がうちのサーバに、インストールしてあり、既に稼動しているので、これが利用できる phpGroupWare を選んでみた。日本語版もリリースされているので便利。ちなみにデフォルトのテーマは、KDE 風。

以下、インストールの簡単な手順。

  1. ソースアーカイヴをダウンロードして展開。(例: ~/public_html/phpgroupware/)
  2. 空のデータベースを作成(creatdb -e EUC-JP をオプションに )。
  3. http://host/~user/phpgroupware/setup/ にアクセスして、環境設定。
  4. グループウェアなので、使う人は知っている一部の人であろう。可能であればアクセス制限。

インストール手順のドキュメントも、充実しており、Windows 版インストーラまである。

以前( 具体的には外回りの営業をしていた時代 )は、紙のシステム手帳等で、スケジュール管理なんかしていたけど、会社も含めてほとんど PC の前にいるような今の私には便利かもしれない。と思った次第。

halle : 2005-08-26 23:52

はじめまして。
構築のし易さからXOOPSを使っていますが、こちらも面白そうですね。今度試してみようかな。

RODA : 2005-08-27 00:34

おおー。これ便利かも…。フリーなのが良いですね。
事務所にテスト鯖立てたら是非使ってみたいです。

ジュン : 2005-08-30 10:41

>halleさん

初めまして。僕は逆に xoops 使ったことがないので比較できないのですが、今回のphpGroupWareは、インストールが簡単だったので試してみてはいかがでしょうか。

>RODAさん

起業されたようで! がんばってくださいね!

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1449
この記事のリンク先
"phpGroupWare" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.