Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

サーバ復旧完了

Last Modified : Sat, January 06 22:01:44 2018 RSS Feed

2005-09-27 / サーバ復旧完了

9 月 16 日の夕方頃、web-cafe.biz 以下のディレクトリにアクセスすると、403 を返すようになり、おかしいなあと思ってとりあえず後で見ようということで、shutdown しました。しかし、これがあとで泣きをみることになり。結果、ハードディスクに障害が発生し、もうサーバは二度と起動してくれませんでした。ぐぅ。

死んだハードディスクを交換しようと 9 月 17 日にヨドバシカメラへ。以前は、LVMを利用し、容量を重視した使い方をしていましたので、これを改め RAID 1 を構築して、万が一に備えることにしました。個人のサーバレベルとはいえ、我ながら、あまりにもてきとーだったなあと思った次第。

で、17 日に家に戻ってから復旧作業に入ったのですが、これがまたエラーの嵐。なんだこれはとずっと頭を抱えていた。んで、Dell のハードディスクのチェックユーティリティを使って確認したところエラーが。結果的にハードディスクが初期不良だったと判断し、交換することに。9 月 18 日 日曜日、ヨドバシカメラに行って交換。

とはいかずに、19 日の祝日も含めて、寝たりしてだらだら過す。だらしない。さらに、20 日から 22 日まで、東京で研修。

23 日に帰ってきて研修疲れで、また寝てしまう。にぅにぅ。24日、既にサーバを止めてから 1 週間が経過している。さすがにアクションを起こさないとなあと思い、ヨドバシカメラへ。一応、初期不良であるかどうかの、動作チェックを行いエラーの再現を確認し、交換。帰宅後、作業開始。インストールを最小限で行い必要なソフトを入れていく。サーバとしてはまだ未完成だが、深夜就寝。

25 日。Apache をインストールし、稼働させる。あとは自宅内で使っているいくつかのソフトを入れて、おおよそ 70 % まで戻す。そして、今日 27 日に作業を開始し、Movable Type を 20 分くらいでセットアップし、なぜか直前でとってあったバックアップを使って元に戻した。

結論。めんどくさがりすぎ。

FUMING : 2005-09-28 00:33

復旧乙でした。

XTRM : 2005-09-28 02:15

RAID 1 では? 0 だと逆に故障率 2 倍!

ジュン : 2005-09-28 08:56

>ふ~みんたん
まあのんびり(すぎるほどゆっくり)やってました。ありがとうです。

>XTRMたん
素で間違えてました。はじゅかしなので何事もなかったように直しました。

おやかた : 2005-09-30 12:56

いやいや、ジュンたそは非常にまめですよ…。

爪の垢をわけてくだちい…。

ジュン : 2005-10-12 09:08

>おやかたさん

まじで今回の直前のバックアップは助かりましたよ。偶然ですががが。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1458
この記事のリンク先
"サーバ復旧完了" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.