Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

タクシーの匂い

Last Modified : Sat, January 06 22:01:43 2018 RSS Feed

2005-10-26 / タクシーの匂い

ばけらさんの日記経由で、タクシー内で運転手あるいは、乗客が喫煙すると、元に戻るまで 1 時間かかるという記事。

最近、自家用車での通勤から、バスと地下鉄の乗り継ぎでの通勤になったため、深夜に及ぶ残業や飲み会の時などにタクシーを利用する機会が増えた。即ち、タクシー内のなんともいえないおじさま臭 + タバコ臭がかなり気になることも増えた。おじさま臭に関しては、男性に平等に訪れるものという悲しい (そして、受け入れなければならない) 現実のものだけれど、タバコ臭に関しては、喫煙するタクシーの運転手は勿論、喫煙する乗客、そして非喫煙者の運転手と乗客が、それぞれ損をしていると考える。勿論臭いだけではなく、受動喫煙という健康被害もあるわけだけれど。

以前、喫煙していたのに、もう嫌煙家かよ! というのではなく、喫煙という行為をやめた時に、気がつく部分というのは結構多い。僕も、タクシーに乗った時に喫煙していたし、次に乗る乗客や運転手の健康を考えていたのか? と聞かれたら、考えていなかったと答えざるを得ない。そう考えると、タバコに限らず、他人への思いやりに欠けている自分を反省する次第。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1463
この記事のリンク先
"タクシーの匂い" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.