Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

気がつけば 5 周年

Last Modified : Sat, January 06 22:01:43 2018 RSS Feed

2005-10-28 / 気がつけば 5 周年

2000 年 10 月 10 日に、Web Café "Prelude" を始めてから、5 年が経過した。まあなんていうか、個人的にはいろいろあった。友達も疎遠になった人がいたり、仲良くなった人がいたり。仕事も営業から、デスクワークになった。幾人かの女性に逢って、幾人かの女性と別れ、一人の女性と結婚した。

このサイトは、当初大好きな Prelude という車のサイトだったんだけど、趣味嗜好が変遷したこともあり、雑多なとりとめもない内容のサイトになった。あるいは中身がないサイトになった。もう数年、日記くらいしか更新していなくて、日記のエントリはおよそ 1500 ほどになった。

サイト続けてから、1-2 年くらいで、サイトの名前がそこそこに売れてアクセスも増加し、自分の知らないところで読まれていることが増えるにつれ、顔の見えない読者も増えた。数年前に、アクセスが増えすぎて、当時レンタルしていたサーバの転送量制限にひっかかりそうになり、まあ自分の興味あったところでもあったため ( そして ADSL を中心とした国内総ブロードバンド化の波もあった )、自宅サーバに移行した。現在は、アクセスも落ち着いて、そんなに気にならない量になった。言い換えれば、本当に読みたい人だけ来ている状態なのかもしれない。

そんな随分前から私のこと、あるいはこのサイトのことを、気に入って見てくれている人のことを思うと、感慨深い気持ちになったりする。一過性のアクセス数の増加は、私自身やサイトに対し、非常にドライだ。私やそのサイトに興味があるのではなく、そこに書いてある文字列やメッセージを読み取ろうとするだけで、多くはこのサイト内には長く留まらないし、そして他のコンテンツ ( あるいは目を惹いたもの ) に、よほど興味がなければサイト内で移動さえしないし、そしてもう二度と来ない。

大多数のそんな人達の中でも、何の偶然か私のサイトに来てくれて、何度も訪問してくれる人がいる。本当、ありがたいなあと思う。振り返れば 5 年は、長いなと思う。ナガヤマくん(誰)は、5 年前は、中学生だったけれど、もう大学生になっている。ナガヤマくん(誰)元気ですか。

考えたら、僕だって好きなサイトはずっと見ているんだよね。好きなところって。ラヴ。

ダイタ : 2005-10-28 11:32

5周年おめぇ。
最近は何かと多忙と思うけどマイペースで続けるのが良い感じやねぇ。

XTRM : 2005-10-28 15:48

しみじみ。

iMa : 2005-10-28 16:27

ナガヤマくん萌え。

シンヤ : 2005-10-28 18:06

ナガヤマくん気になるなぁ。

5 周年おめでとう~!

gorou : 2005-10-28 19:48

ナガヤマくん、おめでとう!

しまけん : 2005-10-29 01:04

祝。

ナガヤマ : 2005-10-29 13:14

!!

元気ですよー。5周年おめでとです。
RSSリーダでちゃんと日々チェックしてますよー。

minatsu : 2005-10-29 13:59

5周年おめでとーーーー

ジュン : 2005-10-31 10:14

5年とか微妙だし、そんなサイトが沢山ある中でお祝いの言葉を頂戴し、甚く恐縮している次第でございます。(涙ぐみながら

>サルちゃん
Mandriva 新しいの出たみたいですね。どうですか。僕は元気です。

>XTRMたん
八代亜紀が脳内をループ。

>今村兄貴
ナガヤマ君はかわいい我が息子です!

>ごぼうたん
ぐぎぎg

>しまけんさん
謝。

>ナガヤマくん
今度飯でも食べようぜー。メールしてちょー。

>minatsuたん
ていうか東京出張があれだけあったのに、最近ありません!!

おやかた : 2005-10-31 11:58

おうよ!w
mixiだけじゃなくて時々見に来てますよ。
コメント余り残さないけどさ。
これからもヨロシコ

ジュン : 2005-10-31 13:07

>おやかた兄貴
兄貴とも古い付き合いになりましたねえ。私も所帯持ちになってますよ!

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1465
この記事のリンク先
"気がつけば 5 周年" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.