Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

SUSE Linux 10.0 を使っています

Last Modified : Sat, January 06 22:01:43 2018 RSS Feed

2005-10-31 / SUSE Linux 10.0 を使っています

最近、SUSE Linux 10.0 [ amazon.co.jp ] がリリースされたのだけれど、これをいろいろ触ってる。

SUSE Linux 10.0 は、Open SUSE の成果であり、これまで同様に新しいものを積極的に採用しているのだけれど、いつまで経っても人柱版な Fedora Core と違って SUSE の場合、リリースされたものは商用版と同じもので公開される。開発中のスナップショットはいつでもダウンロードが可能だ。

即ち、わざわざ買わなくても製品版と同じものが使える(実際は、Sun の Java や、Real Player , Adobe Reader が最初から含まれているかいないかの違いがあるが、勿論これらをあとでインストールすることができる)。今月の Linux World 誌でも特集を組んでいたので読んだのだが、どうやら Novell 社は、広く使ってもらうことを優先と考えているようだ。世界的ならまだしも、日本ではまだ知名度も低いので、あるいは広く公開する方が正解だと思う。

10.0 は、9.3 の延長線上の感覚で触ることができて、9.1 , 9.2 , 9.3 , 10.0 と、触ってきた私としても安心して触ることができた。今このサイトを置いているサーバに関しては、9.3を使用しているのだけれど、これはそのままでいこうか、ヴァージョンアップするか迷っている。勿論サポートも継続しているし、(ちょっと前にハードウェア障害があったのは別にして)安定しているので、無理に新しいものにしなくても…とか。思っている。というか、ただ単に面倒だったりするのかもしれない。

たまに違う Linux ディストリビューションをインストールしたりすると思うのだけれど、Linux ディストリビューションの選択は、慣れて自分の手に馴染んだものが一番なんじゃないかなと思う。僕は、2002 年から Linux に触れていて、実質 RedHat と SUSE 同じ程度の期間利用しているが、どうも手に馴染んでいるのは、SUSE のようだ。パッケージ管理にしろ、システム管理にしろ。

そんなこんなで、「SUSE Linux 大好きです」エントリになってしまった。今は反省している。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1466
この記事のリンク先
"SUSE Linux 10.0 を使っています" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.