Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

新しいマシンを組んだ

Last Modified : Sat, January 06 22:01:43 2018 RSS Feed

2005-11-21 / 新しいマシンを組んだ

なんとなく新しいマシンがすごく欲しくなり、昨今の 64bit のストリームに乗って AMD Athlon 64 x2 で組んでみました。わくわくしてやった。今は愉しんでいる。

それで OS は、どうしようかなと思ったのですが、Windows XP Professional x64 Edition を購入して、インストールしてみました。インストール自体は、全く問題なく終了したのですが、メインボードに付属しているドライバ CD で、いきなりこの CD 対応していないとエラーがが。Windows 2000 や、普通の Windows XP ならあるのに!

というわけで、結局なんとかして(Web の波にもまれたり、諦めたりして)、動くところまでセットアップ。

なんかいろいろやるのが面倒になったので、結局 SUSE Linux 10.0 をインストール。さすがに SUSE は、これまでやっていたこともできるし、x86_64 環境になっているかどうかがわからないくらい(それも微妙だが)、なんの不都合もなく動いてくれている。しかも、マシンを組み上げたので、相乗効果で速い速い。CD のリッピング・エンコードなんてのもさくさく。コンパイルとか CPU 全然食ってないのに、速いし!

てな感じで、この週末は全部趣味でつぶれた! 車のタイヤとか換えないとならないのに!

101 : 2005-11-21 23:19

新マシンいいなぁ。
なんか、すんごく早そうなマシンだ。
ビデオのエンコードしてみたいね。

もうそちらは雪とか降ってるんですよね。
お気をつけて

halt : 2005-11-22 10:02

Windowsとかつかえねーよなー

govou : 2005-11-22 11:51

windows入れない64x2なんてウンコ!

新マシンいいなぁー。

govou : 2005-11-22 11:52

x41いいなぁ、とかオレの妄想間違って書いた気がするw

ジュン : 2005-11-24 12:42

>101さん

マシンいい感じに安定してますよ。風邪はまだひいていませんが、もう冬の様相を呈してきました。

>はるちゃん

Linux原理主義きたわー。でも、Windows XP Professional x64 Edition は、試用版で試せばよかったと後悔してるます。

>ごろたん

そいや、EM64T な Pentium 4 な DELL サーバ SC430 も勿論 Windows 入れてるんだよね☆(とかいう

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1470
この記事のリンク先
"新しいマシンを組んだ" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.