Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

拝啓 Google 様

Last Modified : Sat, January 06 22:01:39 2018 RSS Feed

2008-05-24 / 拝啓 Google 様

Google に依存してるなあって話。僕が今使っている Google のサーヴィスは以下の通り。

思い浮かぶだけでもこんな感じ。まあ普通の人たちもこれくらいは使ってるけれど、今の私には欠かせないものになってしまっている。明日 Google がなくなるってことはないだろうけど、無くなったら困りすぎる。

特に、僕がこのサイトを運営させている web-cafe.biz というドメインは、Google Apps に預けてしまって、メールはすべて Google Apps に付属のメールサーヴィスで処理している。基本は Gmail と同じなので、このサイトでも思いっきりメールアドレスを公開しているけれど、ほとんど迷惑メールを目にすることなく快適にメールを「選別して」読んでいる。

Web Café のアクセス解析についても、昔はいろいろサーバで処理させたり、Javascript のアクセス解析を導入して自分でやっていたものだけれど、以前ほどアクセス数を気にしたりしなくなったし、アクセス元をチェックしたりもしなくなったので、まあ一応ってことで、Google Analytics を使用している。高性能な解析ツールだし、全体が把握できれば充分なので、これで満足している。

また、サイトを運営する上でレンタルサーバ業者に恵まれなかったため、結局自宅サーバで運営しているんだれど、このサーバもちろん 24 時間 365 日、私の管理下のもとで動かしているので、電気代がかかってるし手間もかかってる。これの少しの足しにでもなればと、Google AdSense を導入した。まあ制約報償型ではなくクリックだけでいいというのがなかなか嬉しい。

そんなこんなで、お金までもらったり、いろんなツールを無料で使ってたりと依存度が高まってるなあと感じたという日記でした。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1521
この記事のリンク先
"拝啓 Google 様" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.