Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

HP ML115 を購入

Last Modified : Sat, January 06 22:01:39 2018 RSS Feed

2008-05-26 / HP ML115 を購入

3 年程自宅サーバとして、Dell SC430 を特に問題なく稼働させてきたんですが、HP ML115 が鬼のように安いので、先日購入しました。ちなみにこのマシンはサーバですが、比較的簡単にグラフィックボードを増設したりできるので、OS を持っていて、自分で入れるが苦でなければ安いデスクトップマシンとして使うのもアリです。今回私が増設したのは、メインメモリを 4GB にしたのと、ハードディスクドライヴを 250GB * 2 で RAID を組んだ程度です。

それで、今まで使用していた Dell SC430 については、Web Café に中学生から見に来てくれているナガヤマ君(仮名)に譲りました。無事に動きましたら連絡下さい(謎)。

ML115 は、openSUSE 10.3 で運用することとし、VMware Server をインストールし、その上で Ubuntu をゲストで運用させています。サーバが仮想化されていると、セキュリティを確保できるのは当然として、ホスト側で 1 ディレクトリをバックアップさえしておけば、ちょっと前の状態のゲストに戻せたりできるし楽です。楽すぎます。これが全て無料でやれるってのは、いい時代になったもんです。openSUSE についてもあと数週間で 11.0 がリリースされるので、ゲストをバックアップして、クリーンインストールしちゃおうかしらなんて思っています。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1524
この記事のリンク先
"HP ML115 を購入" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.