Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

Versailles 「PRINCE&PRINCESS」レビュー

Last Modified : Sat, January 06 22:01:38 2018 RSS Feed

2009-05-21 / Versailles 「PRINCE&PRINCESS」レビュー

引き続き Versailles のインディーズ時代の最初で最後の両 A 面シングルの「PRINCE&PRINCESS」を紹介する。「NOBLE」を発売した後にリリースしたもので、現在のところで聴くことができる最新の音源だ。全体を通して、プログレッシブな展開を多用した作品となり、耳に入る音もやや「 NOBLE」よりもわかりにくくなっている感じがあるが、じっくり聴くとなかなかどうしてよく考えられている作品だとわかるのである。HIZAKI のコメントを聴いてみよう。

格好がお姫様なのにコメントが男前なのは置いておいて、今回の作品は演奏の難易度を高めにしたとコメントしている。自分で作った曲なので結果的に自分で難しくしているんだが、そこが意気込みってやつなんだろう。早速聴いて行こう。作詞は例によって全て KAMIJO の筆。

1.PRINCE
作曲:KAMIJO & HIZAKI 。この曲については、無料でダウンロードできるように Web で公開されている。例えば Last.fm などでもダウンロード(無料 mp3 より)できる。
2.PRINCESS
作曲:HIZAKI 。この作品のメインとなる曲だろう。PRINCE より圧倒的に練られているし展開もよい。8:25 に渡る大作。HIZAKI らしい疾走もあれば、変拍子を織り交ぜたりといろいろ新しいことにも挑戦している様子がわかる。ギターの刻みも速くて心地よい音になっている。
3.SILENT KNIGHT
CD のどこにも、作曲のクレジットの記載がない! 頼むよw 恐らく HIZAKI は間違いないんだと思うんだけど、誰かと共作だったらわからない。ギターの最初の音で、「ああこれ HIZAKI っぽいな」ってわかるんだけどね。この曲はヴォーカル抜きのインストゥルメンタル。いろんなパートにわかれていて、全パート全担当楽器の見せ場がそれぞれあって大変素晴らしい一曲になっている。

お勧めは、2.3で、無料でダウンロードできる 1 は、やや盛り上がりにかけるけれど、全体を通すと 1,050 円払う価値充分の一枚。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1563
この記事のリンク先
"Versailles 「PRINCE&PRINCESS」レビュー" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.