Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

初めての脳神経外科訪問

Last Modified : Sat, January 06 22:01:37 2018 RSS Feed

2009-06-12 / 初めての脳神経外科訪問

先日の 6 月 10 日。僕は朝から普通に仕事をしていたんだけれど、昼をまわった頃から身体に不具合を感じるようになってきた。

まず、目がおかしくなってきた。霞んできて焦点が合わない。モニタの画面の文字が読み取れなくなり特に右目の視力がほとんどないような感じがする。続いて強烈な偏頭痛。左側の頭が割れるように痛くなってきた。さらに我慢して仕事をしていると、右手の指に感覚がないことに気がついた。キーボードを操作することさえもままならない状態に。さすがにちょっとまずいので、部下たちに事情を説明し、病院に行くことにした。あまり動かなくなった手を使い Google で病院を検索しタクシーを手配し病院へ。病院に行くタクシーの中で、家内に電話し病状を説明。ここでタクシーの運転手が心配してくれてるのかお節介なのか、ずっとしゃべり通し。静かに病院に行きたいわけなんですが。

病院に到着。保険証を持参していない旨を伝えると、いくら保険証番号がわかっていても原本提示以外は全額負担でしか診療できないとのこと。まあ、仕方ないと思いそのまま待合室で待機。頭が痛いけれど、歩けるし話せるので、多分急性のものじゃないんだろうなと思っていたんだけど、まあこの待ち時間はきつかった。

診察室に呼ばれると、現在の状態や昼頃の状態を聞かれバランス感覚のテストとか目の様子とか諸々やってから、MRI に入れられ脳を輪切りに撮影されてきた。10分ほど待たされ、輪切りの脳みその写真を見ながら「特に目立った悪い部分はありません。強い偏頭痛の症状でしょう。頭の血管が広がりすぎている状態が偏頭痛の正体なので、頭の血管を収縮させる薬を出しておきます。それで様子見て下さい」とのことだった。初めての体験だったので、ちょっと心配したけれど、大事に至らなくてまあよかったという。

明日、13日に検査結果を教えてもらいに行くんだけれど、それでとりあえずはおしまいとなりそう。薬は 6 錠しかもらっていなくて、しかも高い薬なんで、相当痛くなってから飲もうと思っていたら、結局、あの酷かった日の 1 錠しか飲んでいない。ちょっと痛みが続いているのだけれど、経過を見ようかと思っている。

KZMK : 2009-06-12 22:51

大丈夫ですかー。お大事に。

ジュン : 2009-06-14 23:49

心配ありがとう。ちょっと頭痛が続いていますが、だいぶ楽になって仕事もできています。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1550
この記事のリンク先
"初めての脳神経外科訪問" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.