Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

ドメインやら URI について

Last Modified : Sat, January 06 22:01:36 2018 RSS Feed

2017-05-16 / ドメインやら URI について

実は、web-cafe.biz というドメインを取って、13年くらい経っているんだけれど、そのほとんどは、自宅サーバなり、VPSにコンテンツを置いていて、商用の共有 Web サーバに置いた期間はほとんどない。なので Web サーバの設置や、各種設定、モジュールの追加やら、ミドルウェアのインストールなんてのは、最初は、Linux を触ったことがない私も独学で、なんとかここまでできるようになった。そのおかげで今のお仕事に就いている部分もあるし、そういう意味では、趣味も馬鹿にならないとかそういうことをふと思ったりしている。

で、web-cafe.biz というドメインの他に

  • blogger.web-cafe.biz
  • tubmlr.web-cafe.biz
  • www.web-cafe.biz

なんていうサブドメインも、実は作ったりしてましたが廃止。Blogger 用に取った、 blogger.web-cafe.biz は、Movable Type の導入(このサイトへの整理統合)により削除。これらにアクセスした方には、HTTP ステータスコードでいうところの 301 Moved Permanent を返して、web-cafe.biz に誘導することにした。Google で検索して、 Blogger のエントリー記事にアクセスした場合は、404 ページにアクセスすることになるけれど、諦める。だれかいい方法あったら教えて欲しい。

そんな話もしつつ。今、巷でホットなのは、HTTPS ですよね。やっぱり。サーチエンジン的な意味でもそうだし。現代は、HTTPS ではないだけで、Web ブラウザのアドレスバーの表示に「保護されていません」なんてあからさまに表示される時代ですもの。てきとう。

で。自分で管理できるサーバをお持ちの方でしたら、無料かつ、わりと導入ハードルが低い Let's Encrypt でさくっと「鍵」作って、 Apache で設定しました。http://web-cafe.biz でアクセスした方にも HSTS で、https://web-cafe.biz/ に来ていただくようにしました。古い URI でお越しの方も、不便なくアクセスできるはずです。スマートかどうかはわからないけど、ユーザの皆様のことを考えておかないとねとか珍しく。

誰も来ないけど。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1592
この記事のリンク先
"ドメインやら URI について" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.