Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

ThinkPad X220 を購入

Last Modified : Sat, January 06 22:01:36 2018 RSS Feed

2017-05-21 / ThinkPad X220 を購入

自宅のコンピュータ環境は、iMac 27インチ(Late2009)が、細君と小生のそれぞれ 1 台ずつ。愚息用には、Mac mini を用意していて、しばらく前までは、Macbook Air も持っていた。しかしながら、我が家にも訪れたスマートフォンやタブレットの普及及び台頭により、Macbook Air の出番は徐々に減っていったんである。使用頻度が減ったということで、Macbook Air を売却してしまったものの、なんらかのテキストを打つことになると、やはりキーボードが必要だと感じることが増えてきた。例えば、最近では Amazon Web Services のユーザ会なんかに参加することがあり、手帳にスラスラと手書きでメモを取っていたが、やはりノート PC が欲しくなってきた。

それで、今回は Macbook Air のような少し値の張る商品ではなく、ThinkPad にしようと検討を始めた。ThinkPad は人生でおそらく 5 台位は買っているんじゃないかという程に手に馴染んだ大好きな機種だ。ただ、lenovo に買収されて以降の端末は、かつてのキーボードとは変わってきてしまっているため、多少古くても懐かしいあのキータッチが残っているモデルにすることにした。さすがに IBM の時代のものは古すぎて対象から外したけれど、ThinkPad X220 あたりだと値ごろかつ、カスタマイズ情報もそろっていたので、購入に踏み切った。

届いた ThinkPad X220 は、どこかの法人で使用されていたと思われる状況で、シールかステッカーが貼られていた形跡がところどころにある。ディスプレー上部のフレームに少し「欠け」があるけれど、使用に問題はないレベル。キーボードもテカリがあるものの、動作も完全。

ThinkPad_X220

インストールされていた Windows 7 が、32bit のため 4GB のメモリが限界。さすがにちょっと動作が重く感じたので、Linux で使用することにする。さらに下記の追加メニューを施す。

  • HDD から SSD に換装
  • WiMax ユニットに SSD を追加
  • メモリも 4GB から 16GB に換装

動作も軽快になった。あと数年は戦えるはず。

Screenshot from 2017-08-18 20-18-26

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1594
この記事のリンク先
"ThinkPad X220 を購入" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.