Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

パンダマン

Last Modified : Sat, January 06 22:02:40 2018 RSS Feed

2002-05-26 / パンダマン

ジュンたん、ぽんぽん痛いの~(>ω<。)

激しくワラタ

着ぐるみのバイト をしたことがあります。僕は当時高校 3 年生。田舎のスーパーマーケットのアルバイトの延長で、パンダの着ぐるみをしました。これがまた結構激務です。夏休みのお小遣い稼ぎで短期のアルバイトを休みごとにしていたのですが、そのスーパーマーケットは馴染みもあり、あいつならアルバイトだからやらせておけ的に、パンダになったんです。パンダになって、子供とジャンケンをして、子供が買ったらキャラメルをあげるという支配人命令を受け、T シャツの上からパンダを着ました。まずは、予行練習をします。パンダになった気分って、頭が重くて、熱くて、視界が狭いのです。パンダになるからには、子供の夢を壊すわけにはいきませんから、首にもタオルを巻いて「生の首」が見えないようにし、脳内では東京ディズニーランドのミッキーマウスにでもなった気持ちで、愛想を振りまきながら歩きます。勿論、パンダはオスであろうがメスであろうがかわいい存在でなければならないため、スキップしたり、頭を傾けながら手を振ったりしたのです。

さぁ、待ちわびた子供達の前に行きました。「パンダちゃ~ん!!♥ 」みたいな声援を期待していた僕に、心を凍らせる言葉がデカイ頭を通じて、中の小さな耳に入ってきました。

「あのパンダ野郎、倒すぞ~!!」

おい、ちょっと待て。俺はかわいいパンダちゃんだ。君たち未来を担った子供達と、ジャンケンをしてキャラメルあげちゃうぞ~って来たんだぜ。それを、あんた、倒すなんて。しかし、彼らは僕の存在を嘲笑するかのやうに、パンチやキックの嵐です。前からならまだしも、後ろからキックをされたら、視界が極端に狭い僕は必死に重い頭を首で支えながら、キャラメルの入った茶色い籠を持ち、耐えます。キャラメルを落としたら、ジャンケンもせずに持って帰ってしまうに違いありません。そして、僕はもともと痩せていますから、彼らのキックやパンチの嵐に耐え切れる勝算はありません。重い頭をバランスを崩して落とし、素顔を晒してはいけないのです。その時、また一人の子供が大きな声で叫びました。

「おい、こいつ、ここから見てるぜ~!!」

そうです。私の口の部分を指差し声高らかに。数十人の子供達の視線がパンダの口、僕の顔の部分に注がれます。メッシュが施されているとはいえ、僕もなんだかまずい事態になっていることに気がつきました。しかし、仕事ですから任務を完遂しなければなりません。ジャンケンです。ジャンケンで僕が負け続ければいいことです。しかし、ここは田舎のスーパーマーケット。綺麗なお姉さんの司会などなく、正にパンダ一匹の、放置プレイ。ジャンケンして買ったらキャラメルを貰えるなどという説明は一切されていません。なので、彼らにジャンケンをして勝ったらキャラメルをプレゼントするという説明をしなければなりません。よおし。待てよ。

私は、かわいいパンダちゃんだ!!

かわいいパンダちゃんは、声変わりも済んだ、野太い声で「ジャンケンしようぜ!!」などと言う訳がありません。僕は、パンダの中で必死に考えました。逃げちゃダメだ!! そして、身振り手振りでジャンケンをして、負けた子には、なでなで、勝った子にはキャラメルをあげることに成功したのです。

「え~ん!!(>ω<。)

そうです。キャラメルを貰えなかった子供達が泣き始めました。クソっ。なんで、私は子供にジャンケンで勝ってしまうんだ!! そう思いながらも、泣いている子供を無視してキャラメルを賭けた熱いジャンケンを繰り広げます。

「パンダちゃんから、キャラメル欲しいよ~。え~ん」

僕は、パンダの名誉【何】のために、負けた子にも、キャラメルをあげることにしました。キャラメルは、ジャンケンの勝利しての対価の価値が、既にこの時点でなくなっているのです。キャラメルは飛ぶようになくなり、ついには任務を全うして、籠の中は空になりました。

「キャラメル!!キャラメル!!」

貰えなかった子供達が、泣き叫ぶ声を背中に聞きながら、僕はパンダ変身時以外の職場である、鮮魚売り場のバックヤードにもどりました。

「お疲れさま」

職場の先輩達が、声をかけてくれます。僕は、何事もなかったかのように着替え、また魚をパック詰めする作業を開始しました。

そして、就業後、現金支給された 1 万円と少しを握りしめて、僕は、パンダから人間となり、少しだけ大人になったのでした。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/500
この記事のリンク先
"パンダマン" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.