Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

ゆりってみる

Last Modified : Sat, January 06 22:02:35 2018 RSS Feed

2002-08-29 / ゆりってみる

やおい的アプローチは、僕自身もキモいので、女性同士に書き換えてみました。どこを変えたかチェックすると、僕の中の、女性的物象と男性的物象の違いがわかるかもしれません。

あの人に会ったのは、私が中学 1 年生の春。ずっとクラスは別だったんだけど、三年生になった時にクラスが一緒になって、夏休みの進学希望者の補習の時のこと。外はセミが鳴くのが聞こえて、遠くでは女子バレー部のシューズと体育館の床の擦れる音と掛け声。二人きりで勉強をしていた私に、彼女は質問してきた。

「ねぇ、この単語って意味なんだっけ? 」

「うん? 」

教室は誰もいないから、彼女の声は少し響いて、私はノートから目を上げると彼女を見た。英語の教科書を指さして私に問いかけている。私は、なんとなく上の空で、数学の公式を頭の中に浮かべていたから、彼女の質問を耳に入れて、脳の中で噛み砕くのに少し時間がかかっていた。怪訝な顔で、私の顔を覗き込んだその顔を見て、私はなぜか少し「ドキッ」とした。ストレートで綺麗な髪。髪は、窓から垂れ下がっているベージュ色のカーテンをすり抜ける太陽の光に、少し当たって、金色に輝いている。前髪が、少し目の上にかかって、彼女はゆっくりと髪を耳にかけた。そのしぐさを眺めながら、教科書に目を移す。

fascination

私の好きなアーティストの曲に使われている単語だった。

「魅惑って意味よ」

「そう。ありがとう」

彼女は礼を言うと、私を見た。そして、反対の髪も、またかきあげた。

「ねぇ、ジュンコ。私、あなたのことが好きなのかもしれない」

「なっ、何言ってんのよ!!」

私は、必要以上に慌てた。顔が少し火照って赤くなっているのがわかる。シャープペンシルが、汗で滑った。

「キュッ、キュ」

バレー部のサーブを打つ音が聞こえた。そして、またセミの音が耳に、耳鳴りのように聞こえてくる。それは、木にとまっているのではなくて、私の頭の中にいるのではないかと思うほどに、常に鳴り止まずに聞こえ続けた。

「ジュンコのことを考えると、私、なんだかおかしくなってしまうのよ」

「う。うん」

なんとなく、その場所にいられなくなって、私は数学の公式を頭に抱えたまま席を立って、窓の方に向かった。時折吹く風に、カーテンは揺れている。その度に、カーテンの留め金は、キリキリと鳴いた。カーテンが、少し宙を舞った隙に、私はカーテンと窓の隙間に入った。窓の下には、濃緑の芝生と黒くてキラキラ光った池がある。私は、太陽を反射しているその池の水面を眺めていた。そして、そこに浮かぶ蓮の葉の上にいるカエルを思った。カエルは、勿論いない。恐らく池の中で雨を待っているだろう。雨は、彼にとって必要不可欠な存在なのだ。眩しい太陽は似合わない。

「ねぇ」

カーテンの向こうから彼女の声が聞こえた。そして、歩く音。乾燥した教室。風でノートはめくられる。誰もいない教室の机の上で。

「あっ」

私は、抱きしめられていた。彼女に強い力で。カーテンは私を覆い、留め金は私の上でキリキリ鳴いていた。太陽を背中にした私の影がカーテンに、黒く映っている。私の姿は、カーテンの波打つしわと同じに歪んでいた。そして、歪んだ感情に抱かれていた。

「好きなの」

カーテンに包まれた私を、少しずつ剥ぎ取りながら彼女はつぶやいた。真っ赤な顔が見えたその瞬間、私は、彼女を許そうと思った。たった一人で、許されない感情を自分の中で打ち付けていた彼女を思うと、どこかに私と同じ姿を見たのかもしれない。それが、どんな感情なのかは、まだ理解できていないだろうけど、多分私は、彼女と同じことを思っている。

彼女が好きなんだ。

「うん」

私は、抱き寄せる彼女に身体を任せて、彼女の肩に顔をのせて彼女の髪と耳を見た。白い制服のブラウスからは、ほのかに彼女のシャンプーの匂いがした。そして、彼女の唇に私の唇を重ねた。目を閉じている彼女を見て私は、かわいいと思った。

抱き合いながら、彼女の黒いスカートの下に湿ったものを感じたのは、キスが終わって離れた時だった。そして、私自身も濡れっていることに、気がついた。

レズビアンになると、男性にとっては綺麗なものになりますね。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/595
この記事のリンク先
"ゆりってみる" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.