Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

陰陽座メモ

Last Modified : Sat, January 06 22:02:05 2018 RSS Feed

2004-02-04 / 陰陽座メモ

今日だけは許してくれ。オレメモ。

陰陽座スレッド関連
現行スレッド
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1074776818/
其ノ一
http://music.2ch.net/hrhm/kako/996/996972650.html
其ノ二
http://music.2ch.net/hrhm/kako/1010/10105/1010570788.html
其ノ参
http://music.2ch.net/hrhm/kako/1013/10130/1013082336.html
其ノ四
http://music.2ch.net/hrhm/kako/1019/10194/1019455858.html
其ノ五
http://music.2ch.net/hrhm/kako/1027/10276/1027680093.html
其ノ六
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1039905356/
其ノ七
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1044286198/
其ノ八
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1047835851/
其ノ九
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1054097247/
其ノ十
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1059306869/
其ノ十一
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1062118245/
其ノ十二
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1065107351/
其ノ十三
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1067437585/
其ノ十四
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1071505728/
其ノ一のもっと前のスレ
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1071505728/
ライブ映像(音質悪)
Real
Windows ® Media

音は悪いのは仕方がないが、動く彼らを見れる。ただしやや古い。上から順に「鬼」「百の鬼が夜を行く」「がいながてや」。全く関係ないが、陰陽座は、おんみょうざと発音するので、omz01.asx などというファイル名にしたのだろうけど、onz に似てる。_| ̄|○

「鬼」は、鬼哭転生に収録された緩急あるノリのナンバー。

「百の鬼が夜を行く」は、同じく鬼哭転生に収録されたナンバー。僕個人はあまり好きではないが、ヘビーメタルっぽくないメロディーを無理やりやってみてる印象がある曲。

「がいながてや」は、百鬼繚乱に収録されたナンバー。愛媛県出身の瞬火の故郷の方言の曲。「妖怪ヘビーメタル」バンドなどと言われる彼らからするとかなり異色なナンバー。いわゆるライブの最後の方の掛け合い用のノリの曲。

その他

このバンドは、黒猫の艶やかなヴォーカルで人気が高いのと同時に、瞬火の一歩間違えば「アニメソング」チックなまでのキャッチーなメロディーに人気の原因があるようである。ただしそのビジュアルゆえに「ビジュアル系」とカテゴライズされていることもあるけれども、それは大きな間違いであり、本人たちは特にプログレやヨーロッパ方面のヘビーメタルが好みのようだ。曲によっては、アニメの主題歌の一歩手前の曲もあるけれど、スラッシー(何)なナンバーもあったりで、面白い。ただ、僕はドラムをへたながらたたくのだけれど、このバンドのドラムは、僕とは全然違うように叩きます。こう叩くのかよ!! みたいな。好みに合えばいいかも知れませんが…。

メンバーや背景

メンバーのうち、ツインヴォーカルの二人は夫婦である。故に、黒猫たん萌え~などというと人妻なので注意。また、歌詞や背景などは、京極夏彦の作品に大きく影響を受けており、京極ファンの人々には、好かれるか嫌われるかのどちらかと思うが、現在のところ全然メインストリームになったり、めちゃめちゃ売れているバンドではないので、あまり関係ないかもしれない。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1110
この記事のリンク先
"陰陽座メモ" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.