Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

iTunes を便利に使い隊

Last Modified : Sat, January 06 22:02:05 2018 RSS Feed

2004-02-03 / iTunes を便利に使い隊

何気なく Apple の iTunes のサイトを見たところ、Windows ® 版 iTunes 4.2.0.72 がリリースされていたので、早速インストール。今度は最大化に対応したようで、画面をフルに使って自らのファイルを編集できるようになりました。一括して見れるファイルの数が多いということはよいことです。また、Windows ® 版が初めてリリースされたときに書いた日記には、Microsoft ® Natural ® MultiMedia Keyboard のホットキーに対応しているようだと書いたのですが、実は大事なところで対応していないようです。以下、使用できるホットキー。

  • 停止キー
  • 音量調節キー
  • メディアキー(起動に使います)

そして、以下は使用できないキー。

  • 再生/一時停止キー
  • 次の曲/前の曲キー

むしろ最も使用するキーが使えないことになります。再生/一時停止キーに関しては、全くの無反応。次の曲/前の曲キーにいたっては、次の次の曲/前の前の曲キーになってしまうという。あうあうあ。でもたまに正常に動くという意味不明さ。「あ。この曲は今気分じゃないから次の曲」とか思って、曲を飛ばしたり、「もう一回聴きたいよ!!」ってな時に、前の曲キーってのが結構使うし、そもそも再生と一時停止ができないのは、非常に不便。やはりこのキーボードが Microsoft ® だからですか。うわーん。ていうか、Apple 自体も、iPod などの周辺機器を売りたいが故に、このソフトをフリーで リリースしたんだろうし、実際、Windows ® ユーザからも、iPod たん欲しいという声は、聞こえてくるし、この作戦は成功したように思えるのだけれど、いつでも外出して、ふんふん♪音楽聴いているわけではなく、僕のようにデスクトップの前で、朝から寝るまでいるような人間には、やはり通常の使用に対してのフォローもして欲しいと思う次第なので、これから Apple に、フィードバッキング!!!してこようと思いますよ。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1109
この記事のリンク先
"iTunes を便利に使い隊" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.