Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

Bフレッツ確定

Last Modified : Sat, January 06 22:02:03 2018 RSS Feed

2004-02-24 / Bフレッツ確定

B-フレッツを引くことが、やっと確定になりました。やっとですよ。長い道のりだった…。

2003-11-14

まずは電電公社に電話をする。最初は、マンションタイプが引かれていないのを知っていたので、電電公社に対しては、ニューファミリータイプでの申し込み。まずは設置できるかを確認に来ることになり、この日は電話を終えてわくわくしながら終了。

2003-11-22

14 日に申し出たニューファミリータイプの実地調査。この日は小雪舞うすごく寒い日だった。調査員の中に女性が混じっていて、超油断モードで玄関に出た僕は、大慌であった。そして、僕の家に単独で引くことは「無理っぽい」との、回答を貰う。目の前が真っ暗になる。

2003-11-25

先日の調査で、屋内交換機から建物までの間で線を敷設するのが厳しいので無理というようなことを言っていたので、その辺の設備管理はどこでやっているのかを確認するために、電電公社にメールを送る。さらに、利用したいのだが、どうすることもできないのか?といった内容だったような気がする。必死だな。オレ。

2003-11-28

2003 年 11 月 14 日の実地調査の結果報告が、電話で来る。結果論から言うとここで、電電公社から断られている。引いてやりたいんだけど、無理だよ。お前みたいな社会の底辺にはナ。到底無理だヨ…。アキオ…。とか、そんな感じの電話でした (多少脚色しています)。それで、ここでもう一発、僕も粘ります。泥があって、線が引けないっていうのがちょっと説明として納得できない。ついては、再調査を願いたい。と。ここまでくると、クレーマに近いものがありますが、電電公社の担当者も別に「オタクみたいのがね。クレーマって言うんだよ!!」とか、言わずに(ネタ古すぎですか。そうですか。)調査のやり直しを約束してくれる。

2003-12-02

というのも束の間、もう一回図面見たら、お前のところは絶対に引けないっていう結論に達して、行く価値もないよ、このうすらちんぽ野郎という内容の電話が来ました(多少脚色しております)。11 月の熱い情熱も冷めていたため、この時点で、僕は ADSL と一緒に生きていくよ。もう疲れたよ。パトラッシュ…。という心境になるのでした。光に満ちた生活よ。さようなら。

2003-12-某日

これは、はてなの方に書いたので、今ではいつなのかわかりませんが、電電公社の B-フレッツ公式サイトで、次の一文を発見する。

ご入居の方、お一人さまからでも受け付けが可能。ご登録いただいた情報をもとに、NTT東日本にて、マンションのオーナーさま(賃貸)、もしくは管理組合さま(分譲)に導入の折衝を行います。

(注:強調は、僕です)キター!!!これで、僕も光に満ち満ちた生活になるのですね。電電公社さん!!ということで、早速、この一文を引用をしつつ、メールで問い合わせ。一人からでも受け付けるそうですので、申し込みたいのですが。とか言いつつ。その後、こちらでは判断ができかねますので、下記の電話番号に直接おかけください。との、返信があり、担当窓口に電話。担当営業がいるらしく、今組合の方にお話を持っていっている段階だという。僕のような申し込みしたい人間がいるということを伝えてくださいと、マンション名と一緒に伝言してもらう。

2004-01-31

長い間をおいて、マンション管理組合の方に、営業さんが出向いたらしく、理事会ニュースにて、希望者がいるので、前向きに検討しているとの記事を見つける。やっとここまでこぎつけたよ!! 僕が、光にしたいなあと日記を書いてから、おおよそ 2 ヶ月半が経過している。

2004-02-06

「B-フレッツマンションタイプアンケートのお願い」なる書類が、ポストに入っていた。マンションタイプですから、何人位、使う人、使いそうな人がいるかを確認するためのアンケートです。この段階では、まだ「引きます」とは書いてなくて、導入を調査検討していますというような内容になっている。まだまだ油断はできない。そして、提出の期限は 12 日。僕は 10 日までに出さなくては東京に行ってしまうので忘れないようにしなければばばば。

2004-02-12

と思っていたのだが、アンケートを出すのを忘れていたことを、東京都中央区晴海で思い出す。あわわわ。どうしようもない。

2004-02-17

その忘れていたアンケートを郵便にて出す。もうすでに提出期限から 5 日以上経過している…。もしこれで引けなかったら、泣くに泣けない。

2004-02-20

B-フレッツの申込書が届く。やったああああ。そして、開通予定は 4 月とのこと。普通に遅いし。まあ、でもなんとか引くことができるようです。

ということで、まとめてみましたが、僕が最初に引きたいとアクションしてから開通するまで、おおよそ半年かかっています。これは長いのか早いのかは人によって違うかもしれませんが、僕は長く感じました。とにかく電電公社だけあって、お役所的な対応が、多かったのですが、中の人自体は悪い人はいなくて、まあ僕のわがままにもよく耳を傾けてくれました。

ということで、お前たちも集合住宅に住んでいるからって(決め付けかよ)、諦めないで下さいね。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1130
この記事のリンク先
"Bフレッツ確定" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.