Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

懐かしいCDを買った

Last Modified : Sat, January 06 22:01:53 2018 RSS Feed

2004-08-20 / 懐かしいCDを買った

久々に amazon.co.jp で買い物。

The Cardigans - LIFE+5
スウェーデンのお洒落な感じの気だるいバンドのセカンドアルバム。別にこのバンドのことはあまり知らないのだけれど、1 曲目の Carnival が好きで購入。透明感というかなんとなく綺麗な音。ドラムよりもベースが前に出てる音作り。ていうか 1995 年のアルバムだったのかあ。流行ったのついこの間だったのに。
NIRVANA - NEVERMIND [FROM US] [IMPORT]
このアルバムは通算 4 回位購入してるんじゃないかと思うんだけど(どこに行ったのかと言うと、多分弟にあげたり、学生の時とか金がなくて売ったりしたんだと思う。)、まあ 30 歳にもなったことだし、購入してみようかなと。いや、30 歳って随分前になってますよとかそういう突っ込みはなし。このアルバムが出た 1991 年は、それこそバンドブームという時世でして、猫も杓子もバンドをやっていたものですが、シアトルあたりからなんか今まで聴いたことがないような音を出す連中が現れたぜ? みたいな噂がたちまち流れまして、まあ世に言うグランジロックとか言われてた音です。このバンドのヴォーカルとギターのカート = コバーンはこの後、自殺してしまったのですが、このアルバムのよさは消えることはないですね。僕はヘビーメタルな感じとか思われがちですが(誰によ?)、普通に Aerosmith とか、GUNS'N ROSES とかも好きですよ?
陰陽座 - 鳳翼天翔 [MAXI]
陰陽座のシングルコンプリート作戦。アルバム 「鳳翼麟瞳」にも収録されたタイトルチューンと、「梧桐の丘」というカップリング曲のみの構成。あとは歌なしの収録。「梧桐の丘」自体はミドルテンポの佳曲。この曲だけのために、このシングルを購入するのはよほどの陰陽座ファンでしょうけれど、彼らのシングルの構成を見るとこのシングルは一番最後に買うのがいいです。
村上春樹 - 少年カフカ
海辺のカフカが発売されたあとに公開されていた Web サイトでの読者からのメールに対する村上春樹の返答や、インタヴューなどを収録した雑誌風の装丁の本。950 円ですから、割安感がありますよ。中身も雑誌風になっています。海辺のカフカを読んでいないとあんまり意味がないかもしれないけれど、村上ファンなら買いだと思います。ただ、雑誌風ゆえに紙が安そうなので、喫煙者の家ではすぐに色がついてしまいそうです。
村上春樹 - 村上春樹全作品 1979~1989〈3〉 短篇集〈1〉
春樹は、既に全作品集ということである程度まとめた全集を発売しているので、特に過去の作品はまとめて購入してまとめて読むことが可能になっている。僕も引越しの時に重くて売ってしまった作品などを収録したものを優先的に購入しようと思っているところだ。この作品集は村上春樹がデヴューしてから、すぐのかなり初期の作品が収められている。特に「蛍」という作品に関しては、後に「ノルウェーの森」になるもとになった作品であり、ノルウェーの森を読了している場合は、興味深いかもしれない。
101 : 2004-08-21 11:20

陰陽座のアルバム「鳳翼麟瞳」がCCCDで発売されていたのですが発売もとのキングがCCCDから撤退したのでCD-DAになって再発売されたそうですよー

ジュン : 2004-08-21 11:31

https://web-cafe.biz/~prelude/archives/2004/07/22.php
はい。僕も知っていたのですが、なんか買いなおすのがためらわれているわけですよ。なぜなら PC では普通の CD として扱えているからです!!

イソムラ : 2004-08-21 12:30

Nina Persson(カーディガンズの歌ってる人)のソロアルバム「A Camp」がなぜか全曲聴けるですよ。

http://www.acamp.cjb.net/

あとNirvanaはやっぱり「In Utero」が良いですよ。
自殺説は未だに物議を醸している雰囲気を醸しているですよ。

ジュン : 2004-08-22 14:29

早速ダウンロードしましたよ。彼女の声いいですよね。In Utero は、僕の弟も僕に薦めてました。聞きやすさよりも、訴える何かがあるんだ!! みたいに。買おうかしら?

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1307
この記事のリンク先
"懐かしいCDを買った" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.