Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

Accord 購入によせて

Last Modified : Sat, January 06 22:01:51 2018 RSS Feed

2004-09-25 / Accord 購入によせて

Accord euro R のエンジンは、最終型 Prelude Type S のそれと共通で、220 馬力を発生する。H22A 型エンジンは、Formula Nippon にも参戦したエンジンで、当時、ホンダ最強の 4 気筒エンジンである。このエンジン、本来は Accord 用に開発されたものであり、アコードの 2,000cc エンジンを少しだけ排気量を上げて Prelude 用にバランスを取ったものであるとホンダのエンジニアは語っていた記事を読んだ記憶がある。確かに、2,000cc よりは、2,156cc の方がバランスはとれていたかも知れない。僕はアコード用の 2,000cc エンジンのPrelude に乗ったことがないので実際のところはわからないのだけれど。

さて、このエンジンを搭載する車(Prelude のことだ)に、僕は 170,000km 程度乗っているのだけれど、さすがに素性も知っているし、悪いところもいいところも知っている。基本的にこのエンジンは、下があまりなくて(スカスカではない)、上がやたらある高回転型エンジンで、廻すほどに官能的なパワーを叩き出すエンジンだ。一説によるとホンダの車は、エンジンこそが命で、足回りや内装などはちょっとという意見もある。僕はそれを全否定できないと思う。たしかにエンジンは最高だ。しかし、その他のトラブルに巻き込まれたりすることが多い。僕は、電装系のトラブルに結構見舞われた。

さて、Accord euro R である。この車に乗ったところ、ギア比の違いに驚いた。これは euro R 専用のクロスミッションであるのだけれど、これがまた絶妙で、仮にフルスロットルで 2,3,4 速と繋げていくと、見事に VTEC 切替タイミングである 5,200 回転以上を維持できる。故に爽快な加速を維持することができる。たしかに Prelude のエンジンは同じものであるかもしれないけれど、このギアだと初期加速などで多少差がつきそうだ。

足回りに関しては、純正としては硬い。ただし Prelude (あるいはスポーティカー)に乗っていた僕にとっては、柔らかくロールが大きい。さらに車を売却した時には、この車のタイヤはツルツルだったようで、ディーラ側でとりあえずなタイヤを履かせたらしい。粗悪な外国製タイヤなこともあって、ひどくスリップしやすい状況になってしまった。

総合すると、この車はとてもよくできていると思う。でもまだ余力があるように感じる。もし仮に HONDA が、この車に Type R の名を付与していたならば、あるいはもっとスポーツよりになっていたと思うけれど、それは日本のマーケットを考えての euro R だったのだろう。しかし、僕はそれも選択肢のひとつとしてありだと思っている。例えば GT-R に乗っていても NSX に乗っていても、いつでもぶっとばしているわけではない(一部を除く)。コンビニエンスストアに買い物に行ったり、大切な恋人や家族を乗せたりすることもあるだろう。そんなときにも comfortable に。それが可能なのも大切だと思う。そして、僕はこの車のそういう性格ももちろん気に入ったのだ。大事に乗っていこうと思う。

まっきー : 2004-09-28 00:46

どもでした(^-^)
PRELUDEを譲ってくれて本当にありがとうね!
じゅんちゃんがユーロRに心酔している気持ち、よくわかるよ(^^)v

その中で同じPRELUDE同士だけども、まったく性格の違う一台に乗り換えたということもあるせいか、MTの煩雑さだけは否めない部分はあるけれど、本当に楽しく心地よいPRELUDEに出会えたなと思ってるよ。

昔もBB4には乗っていたけれど、それよりずいぶんフィーリングがいいし、圧倒的にトータルバランスが今回の方が上に感じる。
トルクアップチューンを施したこともあり、下も適切な回転数でシフトさえすれば、まったくストレスはないし、VTECは言いようもなくすごすぎる。
足回りもあのしなやかさは自分の力についてくる足回りだなと感じており、これもかなりすばらしい。

今回で四代目の4thPRELUDEだけども、本当に良いものを譲り受けたなぁと感じてるよ(^O^)/

というわけで、嬉しさを表現してみました(笑)

ジュン : 2004-10-01 12:39

Prelude大事にしてくれよ。頼むぜ。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1343
この記事のリンク先
"Accord 購入によせて" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.