Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

笑う表記

Last Modified : Sat, January 06 22:01:50 2018 RSS Feed

2004-10-06 / 笑う表記

人が文字だけで笑いを表記するには、なかなか難しいものだけれど、それでもなんとか表現しようとする。僕が勝手に思っている様々な笑いの表現を見て感じ取るイメージをここに示してみたいと思う。

(笑)
多分、世間的には最も一般的な表現方法。雑誌などのインタビュー記事などでよくみかけたが、最近は特にインタビュー記事に限らず使われることも多いようである。しかしながら、僕のようなひねくれ者が見ると、どうもこれはあまり笑っているように見えない。普段使わないような人が使うのを見るとネタなのかとか思ったりもする。この(笑)というのは、なんとなく Yahoo! の掲示板あたりでみかけそうな気がする。
(w
これは一般的に、2 ちゃんねるのイメージがするが、実際は、インターネットを介したゲームなどで、日本語が通らなかった時代に、(warai となどと打つのを短縮したのが始まりという説が、たしか有力。実際、僕がラグナロクオンラインをやっていた時にも、2 ちゃんねるを知らない人でさえ、wを使っている人がいたくらいだ。ネトゲ界隈では普通に使われているし、それに皮肉を込めた笑いという意味ではあまり使われない。僕が、チャットなどで語尾にwをつけるのは、このラグナロクオンラインをやっていたことにかなり影響を受けている。しかし、このwを使いすぎる人もいるのも事実で、「あwごめwww」とか意味がわからない使い方をしてると、馬鹿にされる。
(藁
今でこそ使う人はほとんどいなくなったけれど、4 年位前の 2 ちゃんねるでは普通に使われていた。あめぞうではどうなんだろう。まあ、なんていうか 2 ちゃんねるの独特の雰囲気もあって、この表現はあまりいいイメージはしないでしょうね。少なくとも僕の中ではそうです。
(ワラ
これも、2 ちゃんねるで昔よく見た表記。最近あんまり見なくなりましたね。そういえば。これも楽しそうに笑ってるという感じではなくて、嘲笑してる感じがしますね。

まあ、(笑)とかやるとキモいなと思うのは、僕がかなりひねくれてるからなのですけれどね。

leva : 2004-10-08 19:40

(笑)ってなんてか"ニヤリ"って感じですね。
あとはてダにいろいろ載ってました。「わらい。」の例文はなんか違う気がするけど。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A1%CA%BE%D0%A1%CB

wgn : 2004-10-08 20:38

こういうのは、最初に見たときの文脈次第で印象ががらりと変わってくると思いますが、個人的に一番イヤらしく感じられるのは、文末に「わらい。」だったりします。

真里 : 2004-10-08 22:54

結構前の話ですが、「(笑)」を嘲笑の意味で使っている人がいて、それからしばらくの間は「(笑)」を見るたびにムカムカしてました。今は何とも思わなくなりましたというか、使っていますけども。

しまけん : 2004-10-09 01:45

括弧を句点に置換して使ってます。

人からどういう風に見られて(読まれて)居るのが未だに判らず不安ですがつい使ってしまいます。笑。

ジュン : 2004-10-09 02:40

>levaたん
はてなダイアリーが僕が編集したごとく内容が被ってて笑いました。
>湾岸道たん
あー、なんかわかります。あとその人の普段のテクストの内容とかありますしね。
>真里兄貴
(笑)とか、僕が使いだしたらどうしたのとか言われそうです。
>しまけんさん
。を使うのは珍しいかと思ったけど、なんとなくスムーズ(何)でいいですね。

べる : 2004-10-10 19:22

私は最近ではこの笑いの表現を書く事すら嫌っています。文章から読み取ってくれよ、と。チャットなどでは普通に「あはは」と打つ事が多いですね。

私もラグナロクからの影響が大きく「w」を見るたびに嫌悪感が募ります。たとえ相手がそういう意味で使って無くても。

文章中にはこのような表現は必要ないとさえ思ってます。

ジュン : 2004-10-12 12:32

>べるたん
原理主義ですね! まあでも、人によって感じ方が違うのを考えておかないとだめだなあと思うわけで。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1354
この記事のリンク先
"笑う表記" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.