Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

お腹をさすりながら

Last Modified : Sat, January 06 22:01:43 2018 RSS Feed

2005-12-21 / お腹をさすりながら

ふと鏡を見ると、白髪を見つけることが多くなってきた。20 代の頃より確実に増えている。僕は、特に白髪を抜く趣味や習慣がないので、そのままにしてある。髪が後退する現象については、今のところ大丈夫のようだ。

お腹も 30 歳を過ぎた頃から、目に見えて出てきたように感じる。体重も着実に増えてきている。もともと痩せ型なので、ちょっと位増えても…と油断していた部分もあるいはあるかもしれない。しかし、全体的に太るのではなくお腹が出るのは視覚的にあまり格好良いものではないし、改善しなければならないと考えている。

随分前だけれど、あるテレビ番組で中年太りの原因について、解説していた。すなわち「20 代の頃の食欲のまま 30 代、40 代と食事をしているが、実際の消費カロリーが減少するため、摂取カロリーが消費カロリーを超えたままになる」ことが原因と。実にその通りで、私も 20 代の頃からの食欲と比較して減退したとは感じていないし、デスクワークであり、酒を飲む機会も増えてきた。これらを鑑みると私も中年太り予備軍である。

いつまでも、「ジュンちゃん、スリムだね」と言われるわけではない。スリムな身体を維持するには、それなりに努力が必要な時期に来たようだ。

ブタすん : 2005-12-21 14:39

肉くえ肉

HashiM : 2005-12-21 18:03

俺もその辺(何)は経験者だったりします.

札幌に来たとき(3年前かな?)に体重計ったら10年前より6kgほど増えてました.ウェストも少し太くなって,ベルトの穴が一つ緩くなったり,下腹が出てきたりしましたよえぇ.
医者からも「少しやせなさい」って言われましたし(^^;

…今はといいますと,基本となる炭水化物の摂取量を60%~70%に抑えるようにしたお陰で,どうにか4kgほど体重が減りました.本当はもう2kgほど減ると良いんだろうけど,まぁ減ったんだから…ということで妥協してしまってます(駄)

: 2005-12-21 20:59

太った自分なんて想像がつかないんですが、ジュンさんのお腹を反面教師として見ながら引き続き自制していきたい次第であります。

halt : 2005-12-22 13:59

まっそーまっそー

ジュン : 2005-12-24 14:33

>ぶたすん
意味わからないからw

>HashiMさん
お互い近い歳ですし、気をつけましょうね。

>哀たん
まあ歳というのは、平等に来るので期待しててね☆

>はるちゃん
とぴあたん(誰)に、入門するます(てけ

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1476
この記事のリンク先
"お腹をさすりながら" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.