Web Café Weblog

Web Café Weblog - Archive

AREA51 英語のインタビューを翻訳してみた【後半】

Last Modified : Sat, January 06 22:01:39 2018 RSS Feed

2009-01-11 / AREA51 英語のインタビューを翻訳してみた【後半】

というわけで、前回の続きを。

最近発売になったファーストアルバム「Ankh」は、iTunes で世界 22 ヶ国でダウンロードできるようになった。ファンや新しいリスナからはどんな反応があった?

まだ販売は始まったばかりだけど、俺たちの最初のアルバム「Ankh」に対しては、22ヶ国からポジティブな反応をもらってるよ。やっぱり iTunes でのリリースってのはマジでエキサイトさ。

これからも新しいアルバムは、iTunes やそれ以外のオンラインストアで発売してくれるかい?

新しいアルバムも、そしてライヴ音源も iTunes ストアで聴けるようにしたいと考えてる。これだと 22 ヶ国の人々だけ聴くことができるってな感じになっちゃうから、他の国でも聴くことができるように販売方法を模索してるところだよ。

ミュージックフェスティヴァルのような場所で、対バンでやるのが好き? 小規模なライヴがいい?

もちろん、どっちもだよ。いずれにしろ、俺たちは日本でたくさんのバンドと一緒にやることを目指しているわけじゃないよね。俺たちのファンは、俺たちに逢いにきているし、他のたくさんのバンドを見にきているわけじゃないからね。

もし、俺たちが海外で演奏できるなら、大きなフェスティヴァルでもソロでも、ものすごいことだ。どちらも楽しめると思うよ。

君たちのライヴってどんな感じなんだい?

日本のファンって、狂ったように暴れたりせずに夢中で音楽を聴くことが多いよ。ギターをやる人だと、じっと俺の運指を見てるのを何度か見たことがあるよ。俺たちは、8 月にライブをしに行くんだけど、どんな風に反応するかとても楽しみにしてるよ。なんてたって、外国だからね。

2007 年に発売されるアルバムに取りかかってるみたいだね。新しいアルバムには何かテーマとかメッセージはあるの?

うん、そうね。今レコーディングの中盤くらい。コンセプトアルバムではないけれど、ゴシックな感じの歌詞になってるよ。Kate はそういう歌詞を書くのが好きなんだよ。そして、彼女はとてもいい感じに書いてくれてる。

「Ankh」との音楽的な違いは?

Ankh より、多くのヴァリエーションがあるし、俺たちもワンステップ上に来たよね。「Ankh」 と同じ路線のものあるだろうけど、全然違う感じの曲も聴けるはず。そして、15分もある曲さえある予定だ。そして、美しいバラード。新しいキーボードの健と俺とのソロのかけ合いもあるしね。今のところすごく順調だし、みんなに早く届けたいよ。

また、このアルバムはフィンランドでマスタ作業をする予定なんだよ。Finnvox Studios の Mika Jussila がやってくれるのさ。Mika は、Stratovarius や、Nightwish なんてバンドで仕事をしているし、世界で最も優れたエンジニアだよ。俺は、Stratovarius のアルバムをたくさん聴いて育ったんだから、彼と一緒にやれるなんて、すごく光栄だよ!

なんで AREA51 の曲は素晴らしいのかな?

ちょっと象徴的になるかもしれないけど、俺の心にある色やイメージを曲にしようと思ってるんだ。その色とかイメージってのは、普段見聞きしている話から連想することが多い。

君のバンドは、すごく才能があると思う。ミュージシャンになりたがってる人に何かアドヴァイスをもらえるかな?

最も大切なのは、本当の音を聴くことだ。それが君自身の音になるだろうし、CDで聴く音との小さなニュアンスの違うが感じられるようになるんだ。耳で音楽を聴くじゃん? 楽器の演奏の練習ばかりしてるのが全てじゃないってことさ。

他には、他の人のコピーばかりしないってこと。もちろん初心者の頃はそれも大切だけれど、自分で曲を書いたり演奏したりってのが重要なところなんだから、自分のオリジナルを確立しなければ、と思っていることも大切さ。

君と君のバンドの夢はなんだい?

俺たちは、8 月にブラジルで演ることになってるんだ。でも、それ以外の国でも演りたいよね。将来、アルバムを出す毎に、世界をツアーで回ったりできるようになったらグレートだよね。俺たちは、次のアルバムで俺たちのスタイルを確実なものにしないとならないんだ。

ファンに何かメッセージを

いつも俺たちを支えてくれてありがとう。本当にありがとう! 世界中のファンからメッセージをもらったりするのは、これは本当に奇跡であって、とてもうれしい。世界へ iTunes でリリースするってのは本当にエキサイトだよね。セカンドアルバムを年末に出すまでは、アルバム「Ankh」 を楽しんで欲しいね。俺たちは、近いうちにみんなの前で演奏できればいいなと思ってます。Stay Metal!

このインタビューは、ファーストアルバムが発売された後で、セカンドアルバムが当時 2007 年内に発売される予定だったので、それに向けてのお話になっています。が、このアルバムのリリースは、結果的に 2008 年の 3 月までずれ込みます。iTunes で曲を販売するってのは、やっぱり世界を舞台に活躍するためにはすごく効果的なんだなあと思った。そして、このバンドは日本の「売れていない」インディーズバンドではなく、世界と戦う準備をしているバンドなんだなと思ったりしました。

コメントする

コメントの投稿

Trackback Data

この記事に対する Trackback
https://web-cafe.biz/~prelude/diary/mt-tb.cgi/1578
この記事のリンク先
"AREA51 英語のインタビューを翻訳してみた【後半】" @Web Café Weblog

↑Top

Powered by Movable Type Pro Copyright © 2000-2018 Web Café Prelude All Right Reserved.